実に

7日間に及ぶ旅から帰ってきました。
簡単に振り返ろうかな。


合宿初日の集合&出発時間が早すぎたので

4日:前夜祭。監督家ステイwith ENDu' まつごろう

で始まりました。秀逸な写メールをまつごろうさんが撮ってくれました。
もはや1週間前なのでこのとき寝たのかそれとも徹夜したのか記憶があいまいです。
たぶん4時か5時くらいに寝て7時半くらいに起きた気がします。

5日:出発、初日。

初日は大したこともなく過ぎました。
旧式カラオケの使い方を試行錯誤の末理解。
99年10月までしか入っていないので懐メロを歌い始めるって感じです。
マイクのエコーとかは機材をいじる人がいないのをいいことに俺の趣味でオフにしちゃったりしました。
誰かが機材が古くてマイクがよくないから微妙とか言ってましたがたぶん俺のせいです。

6日:2日目。

案外初日は2時くらいに寝た気がするので起きれましたとさ。朝ごはんも食べれました。
意外と平和に合宿は過ぎるもんだねぇと思ったのはこのころまでだったか。
昼にENDu'、にょも、ぼんぬあたりとキャッチボールをやりまくったら右手中指に血豆が出来ました。
あまり痛くなかったんでギターを弾きまくって血豆になったことにしようと決意。
まつごろうさん曰くボールの持ち方が悪いみたいですね。自分、不器用ですから。
んで夜は花火のあと、本当に後悔というかなんでこんなことになったんだろうと後々思うことになるUNO。
このゲーム、1つだけルールを加えるととても恐ろしいゲームになります。


・カードが0枚になった人は山から7枚取ること


ゲームの目的を根本から覆すこのルールが加えられたUNOはまさしく狂気のゲームでした。
目的を途中で失ったゲームほど怖いものはありません。
勝利条件を設定しようとしないところでナッシュ均衡っぽいものが成立してしまうんです。
結局4時間近くやりました。結局暗黙の了解的に10勝に届いてない最後の1人が負けということになりました。
ENDu'が1人9勝で他が全員10勝以上になって終わりましたが、別に罰ゲームも何も設定していないのでぐだぐだでした。
トップは俺の16勝でしたが「こんなところで運を使ってもったいない」となじられっぱなしでしたし・・・

7日:3日目。

UNOのおかげでだいぶみんなダウンしてましたがそれでも昼はちょっとキャッチボールしました。
そして夜は中コンパ。コンパ長の癖に意外と酔っ払いすぎて少々ダウンしたり記憶飛んだりしました。
でもおぼろげな記憶の中で1人か2人くらいをケアした気がするので許してください。
まぁ合宿のコンパくらい仮装しようって話ですよね。

8日:4日目。

中コンパの片付けもほどほどに3時過ぎに勝手に寝たので*1朝は9時過ぎくらいにすっきり起きれて朝食を食べれました。
思えばこの時よく寝ていたのがよかったんですよね。
4日目はいろいろと佳境なのでなんだかんだカラオケしたり4時過ぎまで起きててそれから寝ました。
思えば初日から歌い続けてた気がします。

9日:5日目。

まぁ弾き合せとかはまぁおいといてさ、大コンパって感じでした。その前にレンタカーで来た奴の車でドライブしたりしましたが。
大コンパはさすがにみんなオールのノリだからはじめから飛ばさないかなーと思ってたんですが、案外12時ごろにはだいぶカオスだった気がします。
カオスのときにコンパ会場にいてももうどうしようもないし不慮の事故で服も濡れたので外でぐだぐだした後たぶん1時くらいに帰還しました。
そっからはもうあんまりお酒は飲まなかったですね。カオスのときにだいぶ消費されたらしくあまり残っていなかったので・・・
そういやENDu'が飛ばして飲んでいたから11時にはつぶれると踏んでいたのにその頃も生きていたのが不思議。
やっぱり低い酒では飛びきれないようで。俺もですが。


まぁ結局だいぶ落ち着いてきたところでカラオケに移動してうだうだと歌いまくって6時ごろ腹が減ったのでカップ麺を食し、食ったら眠くなったので8時半くらいまで寝て、起きて、用意して、風呂はいって

10日:6日目

ってことですね。


バスの中では断続的に意識を失いました。


あとはもう気合で帰りました。
そんで10時くらいにダウンして寝ました。

*1:本当はよくない。でも3時くらいに会場いったら大体片付いてて人もそんなにいなかったからまぁあとは自己責任でーって思ったんだもん。