とりあえず

今日はいろいろ盛りだくさんでした。明日もそうでしょう。でも無意味に夜更かししてます。


明日おきてから追記したいこと。


Krystian Zimerman コンサート&ディスカッション@安田講堂
に行ったこと。詳細を書きたいなぁ。あとで追記します。レビュー項目で。
以下雑感的にメモ。
ショパンも好きですがやっぱり自分はモーツァルトが好きだなぁ。と実感したコンサートでもありました。
ショパンは自分的にはとても素直な感じを受けるんです。素直に人間的というか情熱的ではあるんだけれどある意味さめているという実感に近いです。
でもモーツァルトはぜんぜん違うんですよ。人間くさいんです。途方もなく。素直じゃないわけじゃないんですけど、多義的というか、さめているのだけれどもそれが非常にうそ臭いというか、うそ臭いというと語弊がある気がするのですけど。
誤解と一時の気休めを恐れずにあえてたとえ話をするとすると
劇の1場面において、ある男が未亡人を口説くシーンで・・・と書き始めたのですが
やっぱり書いてみると明らかに的をはずしてしまうのでやはりたとえは無しで。
うーん。むずかしい。


そして去年俺のクラスの情報処理の授業で猛威を振るったイトウケンが
ディスカッション(ずっと英語)の時英語で質問したんですが
全然聞き取れなかったので日本語でしゃべってくださいといわれた悲劇。むしろ喜劇か。
この期に及んで彼の姿を見るとは思いもしませんでしたとさ。