JAVAプログラミング

やっと読み終わった。1冊。
正確には上下2冊なんですが、上は昔C++をやっていたおかげですっ飛ばして試験期間中に読めたので*1、下を読み進めておりました。


改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (下)

改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (下)


でも図書館で借りてきたから最新版じゃないのがちょっと鬱ですよね。
というか文法を学んでも実践を踏まなければ全く意味がないのが
こういったものが「言語」である特徴でもあるわけですが、
やはりせっかくだからバイトに繋げるべきかもと思ったりします。
まぁ、おいおい考えるということで。今の段階では趣味だし超初心者で使えないー。
なんか作ろうかな。


本の内容自体は例とかいろいろ使ってあって簡潔だしわかりやすいですね。
プログラミング言語は目的があってそのために文法があるわけで、
まぁ文法だけ説明すると抽象的でなんだかよくわからなくなりがちなものですから
わかりやすい例が多いって言うのはうれしいですよね。


って真面目にレビュー書こうとすると難しいですね。みゅーん*2

*1:計プロⅠの試験で必要だった

*2:今日まどろみの中で誰かがこのような台詞を吐いた気がして頭から離れない。