<神奈川県バトン>

raye-Lさんがやってて面白そうだったので。
すごい長い上に自己満です。


● 中華街にはほとんど行ったことがない。
家族の祝い事で外食といえばベイシェラトン、新横浜プリンス、中華街、のどれかしか選択しなくね?


● 「相模ナンバー」をスモウナンバーと読まれるのが嫌だ。
どんな田舎もんだよ。


● 自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市〜」ではなく、「横浜市〜」から書く。
当然。むしろ神奈川県でなく横浜市


● 「横浜さわやかさん」が歌える。
さわやか三組と違うの?しらんて。


● 神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
バスでしょ。むしろ神奈川中学ってほんとにあるんだ。
逆に田舎っぽく聞こえるんだよね。神奈川だと。


● テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ!
当然。ただ朝はめざましTVなので夕方の再放送を見るのがよい。
木村カエラもよいけどその前に司会やってた女の子も面白かった。
でも最近TV自体見てないのであんまり見てない。


● 山下公園港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だ。
山下公園ってデートしたら別れるんじゃなかったっけ?


● 夏の甲子園予選、「Y校VS横浜高校」はベイスターズ戦より盛り上がる。
まぁ、観にいかないけれどね。でもベイスターズ戦の盛り上がりがだいぶ低いから甲子園予選のほうが盛り上がり気味かも。


● 中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。
なんすか、アテストって。中高私立なんで知りません。


● 泥亀町を今のいままで「どろがめ」だと思っていた。
どろがめじゃないんですか・・・鬱


● ゴミ清掃車がクレイジーケンバンドを流しているのは、ちょっとイケてると思う。
うーん。ノーコメントで。


● 京急に乗っていると黄金町の手前で減速するあたりにいつも干してある派手な下着が気になる。
派手な下着よりもあの建物たちが築何年なのか気になる。


● 横浜市歌当然歌える。
歌う機会がないので知りません。


● 京浜急行で、立って乗る時、つり革の奪い合いをしたことがある。
京浜はひどい。


● 綾瀬は東京ではなく神奈川だ。
だね。


● 湘南平テレビ塔のフェンスに自分と恋人の名前を書いた南京錠を掛けたことがある。
湘南平って結構田舎な気がする。っていう感じで横浜市以外を無条件に田舎と断定する癖があるのでいったことありません。
でもやっぱあの辺は景色がよさそうですよね。


● 横浜ドリームランドのヘイヘイおじさんを知っている。
ドリームランド・・・?


● 東京出身だが西武の松坂投手は神奈川県の宝物だ。
高速スライダー。


● 反町隆史の名を見るたびに「タンマチと書いてソリマチ」と言ってしまう
ありうる話だが反町自体を最近見ない。

 
● 修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。
うん。借り切っていった気がする。小学校ね。
気のせいだったかもしれないけれどね。もはや記憶があいまいです。


● 通勤・通学に京急や相鉄等の私鉄を使っている人間とJRを使っている人間の間には奇妙なライバル意識がある。
むしろ東京のほうまで通っているので、JRか東横かで激しい議論がある。
東横のほうが安いし途中下車すべきポイントがいっぱいあるから俺は断然東横派。


● 他府県の友達に「サンマーメン」のことを「秋刀魚を練りこんだ麺?姿焼きがのってる?」と、こわごわ質問されたことがある。
そんな田舎ものの友達いません。


● ハマギンの通帳を持っている。
ぁー持ってた。今は三菱UFJとみずほフィナンシャル。


● 「浅間」は「あさま」ではない。
あさま山荘


● 待ち合わせはもっぱら「シャルエス」下だ。
シャル下だろ?でもあそこは電波が悪いから注意。


● さらに、「5番街交番前」は相手に会えない危険性があるのに、つい指定してしまう。
五番街、って言えば大体浜っ子には通じるはずじゃ?人によって違うのかな。それとも相鉄口とかで区別する人がいるのかな。
問題なのは「西口交番前」とだけ言うと2箇所考えられること。


● ゆずの岡村中ジャージを持っている。
ゆずとか聞きません。岡村中学校はバスケが強かった気がする。田伏選手とかも岡村中出身じゃなかっただろうか。


●「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。
知ってます。SFCがあります。ド田舎らしいです(SFC生談)


● 箱根の一部が静岡県などと夢にも思ったことがない。
箱根は神奈川だよ。


● 二俣川と言えば普通の町だが、住人以外にとっては運転免許試験場のことを指している。
確かに。だがうちからは近い。


● 横浜家系ラーメン屋を5件以上知っている。
不覚にも知っている。あまり好きではないのに・・・だって濃いし。


● 小さい頃、ダイヤモンド地下街で迷子になったことがある。
ないだろ。


● 生麦といえば「生麦事件」より「ビール工場」だ。
両方だね。見学に行った事もある。小学生にして。
んでちゃっかり試飲した覚えが(あれ?


● 西口と言えば横浜駅西口のショッピングエリアと飲食店街のことである。
新宿西口駅の前ー。


● 横浜開港記念日は全国的に祝日だと思っていた。
小学生までは。


● 横浜線の終点が横浜ではなく東神奈川なのがいつも気になっている。
別に横浜線だからって横浜でとまらなきゃいけないって訳じゃ・・・。


● 原宿、浜松町、軽井沢、新橋は横浜だ
原宿は横浜にほしい人材だね。


● 新横浜ラーメン博物館を「ラ博」と呼ぶ。
ラー博だろ。できた当時に割りと近辺に住んでいたから間違いない。
ラー博は変なところにこってて、下町っぽい感じになってるんだけど、
そのせいか犬の糞に似せた物体をさりげなく道の端においていたりするから注意が必要。

● 昔は新横浜駅はラブホテルのメッカだった。
今は何のメッカなんでしょうね。


● ピンクおばちゃんをしっている。
うーん。微妙。


● 相鉄線と相模線の区別が未だについていない。
いや、つくだろ。


● 語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。
「べや」は横浜じゃないだろ。「だべ」は自然。でも「じゃん」も自然。


● モトマチといえば「チャーミング」。
ダレですかそれ。


● 市長は「横浜に3日住めばハマッコ」と言っているが、それは言いすぎじゃないかと思う。
もうちょっと長くしてみようよ。ちょっと尻軽すぎる。


● 八景島シーパラダイスは、ほんとにパラダイスだと思う。
むしろシーパラだと思う。


● 「指で口を広げて金沢文庫って言ってみ!」と言ったことがある。
やらない奴はいないだろ。


● 初詣は「川崎大師」派と「鶴岡八幡宮」派に分かれる。湘南は「寒川神社」。
鶴岡八幡宮派。


● まわす人
神奈川県民の人どうぞ。むしろ横浜市民の人どうぞ。