四谷三丁目にて

やなせたかしさん直営のアンパンマンショップ発見


18時に閉まるという驚異の子供向けショップであったが
さらに驚いたのはこれ



すこし読みにくい部分があるので書き起こしてみると

8月のごあいさつ


やなせたかし


8月巨大な入道雲
輝きながら盛りあがる
今年の夏は要注意
モクモク空から警告する
熱中症も怖いけど
テロの連鎖が恐ろしい
民族・宗教ちがうから
正義も神も信念も
くいちがうのはしかたない
それでもテロは許せない
オゾン層には穴があき
降りそそぐのは酸性雨
ダイオキシンアスベスト等々の害
絶滅のピンチ迫るのに
人間どうしが殺しあい
憎悪しあってどうするのだ
せめてこの街私たち
心ほそいが微笑して
ごく月並みな喜怒哀楽
人間らしく生きたいね


重いっ・・・重いよっアンパンマンッ・・・


そんなすごい悲痛な想いを抱いて飛んでいるのか・・・アンパンマン


やなせさんの熱い想いが伝わる名文だと思った。


もうアンパンマンを涙無しに見れません。


(もし著作権等問題がありましたらご連絡ください。変更または削除します)